ゆうもの ドラクエウォーク

ゆうもの によるドラクエウォークの冒険について。

ドラクエウォークは神ゲーである。

ドラクエウォークは神ゲー

もくじ

1.結論

2.理由

3.具体例

4.再結論

5.問題点

6.解決方法

1.ドラクエウォークは神ゲーである。

 

2.理由

1.冒険するのにライフが有って無いようなもの。(他のロールプレイングゲームはライフがある。ライフ0になったら冒険終了)

2.ジェムの無料入手方法が複数ある。

3.イラストがグロテスクではない。

4.ゲームの楽しみ方に多様性がある。

 

3.具体例(具体例の数字は理由の数字の補足です。)

1.他のロールプレイングゲームとの違い

ドラクエタクトと比較

画面上に「スタミナ」が見えます。これが無くなるとゲーム終了。

このゲームはスタミナ無くなっても、バトルロードがあるからまだマシ。(バトルロードは決めれたモンスターならライフ無しで冒険可能)

2.ポケモンGOとの比較。ポケモンGOはポケコインがジェムの代わりです。入手方法がこのゲームと比べると少なめ。相手のジムを落とすのが一番。それ以外は難しい。 

3.他のロールプレイングゲーム(ファイナルファンタジー)はグロテスクモンスター存在する。

大抵のロールプレイングゲームは多めに存在する。モンハンは多め。

4.ゲームの楽しみ方に多様性がある。

ほこら、モングラ、マージャン、地図、スライムコンテスト。

星のドラゴンクエストは非常に単調。

ドラゴンクエストモンスタースーパーライトも非常に単調。

4.再結論

よって、ドラクエウォークは神ゲーである。

5.問題点

1.イベント漬け環境である。

他のゲームと違って、イベントに切れ目が殆ど無い。イベント終わった翌日に違うイベント開催。

これでは「リア充」は離脱します。 

2.収入格差が現れやすい。

ほこらイベント、特に「ダイヤランク」狙いだと電車等の交通機関を使わないと殆ど無理。

3.ガチャのピックアップ武器や防具が異様にゲットしずらい。

200回ガチャしても、ピックアップ武器引けない人も少なく無い。

6.解決方法

所得格差ゲームである。

sns見ない方が心折れないてますね。

後は自己肯定感上げる本を買って読む。

 

以上です。